早蝶子のいもむし日記(いつかちょうちょになれるかな?)

ねこ雑貨中心のオリジナルマイブランド「FUKU-FU」のイラストレーター兼デザイナーをしてます。商品開発の話や我家の猫なたねのこと、日々想う事などをふにゃにゃ~っと綴っていきたいなぁと思っています。

Entries

スポンサーサイト


竹蒸しパンと焼き芋作り

少し前の話ですが、11月23日に地元の炭焼き小屋での

イベントに参加してきました。

竹蒸しパンと焼き芋作りです。

これが炭焼きの窯です。でも、パンと焼き芋はこれで

作るのではありません。


竹パン001.jpg

まずは、焼き芋作りです。

ぬらした新聞紙を巻いてから、アルミホイルで包みます。

竹パン002.jpg

つぎは、いよいよ竹パンです。

パン生地は用意していただいていたので、それに自分の好きなものを

トッピングしました。

次女はブルーベリージャムとレーズン、

私はレーズンとくるみにしました。


竹パン003.jpg

竹の内側に油を塗って、節と節の間に

2個ずつ並べます。

竹パン004.jpg

竹を合わせて針金で止め、炭火でじっくり

焼いて蒸します。

竹パン005.jpg

焚き火の方では、焼き芋を作りました。

竹パン006.jpg

いよいよ、焼きあがりました。

少し、油が足りなかったみたいで、割れてしまいました

竹パン007.jpg

でも、ほかほか温かくて

ふわふわでおいしかったですよ~

竹パン008.jpg

上手に焼けるとこんな感じです。

こんがり焼けてて、おいしそう

竹パン009.jpg

普段はあまり、自然の中で遊ぶことの少ない次女。

最初はおっかなびっくりでしたが、

5分も山を走り回ると、あっという間に

昭和の子供のようになっていました。

竹パン010.jpg

とっても楽しい秋の一日でした

バーベキューするときにでも、

機会があったら、みんなで作ってみたいなあと

思いました



ブログランキングに参加中!
元気の素で~す!ひとぽちしていただけたら、うれしいなっ

b-02

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

早蝶子・Fu.

Author:早蝶子・Fu.
おいしいもの!たのしいこと!大好きです!イラストのお仕事をほんの少しですが、しています。私がおもしろいなあと感じたことをお伝えできたらと思ってますので、少々お付き合いくださいね!

ブログランキングに参加中です!一日一ポチしていただけるととってもHAPPYです♡

☆著作権がありますから、サイト内の画像および記事の無断転載・コピー・使用はしないでくださいね~♥

☆当ブログはリンクフリーです。

『ぽちっ』としてね!

ランキングに参加中です。 その1ポチが元気のもと!

b-02        にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ          にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ

    ありがとうございました♪

癒されてね~!

忙しい毎日、ちょっとここらで一休み~♪

遊ぶにゃんこ

なに!なに!なんかくれるの?

miniTube

最近の記事

FC2ブログジャンキー

クイズ!ミリオネア 難読漢字編

右サイドメニュー

おりじなるブランド「FUKU-FU」

私のおりじなるブランドです! 「FUKU-FU」は「福」の日本語読み「ふく」と 中国語読み「ふぅ」を合わせた言葉です。 のぞいてみてね!

tagurogo-03

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

携帯でもブログが楽しめます!

QR

猫クリック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

