早蝶子のいもむし日記(いつかちょうちょになれるかな?)

ねこ雑貨中心のオリジナルマイブランド「FUKU-FU」のイラストレーター兼デザイナーをしてます。商品開発の話や我家の猫なたねのこと、日々想う事などをふにゃにゃ~っと綴っていきたいなぁと思っています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いもむし

 タイトルがいもむし日記になっているので、いもむしの観察日記と思った方もいたりするかも?これは、私のペンネームの早蝶子(さちこ)からきています。早いちょうちょの子供、今はまだいもむしだけど、いつかちょうちょになれるように、がんばろうという意味でつけました。
 長女がまだ、幼稚園児くらいのころ、本当にいもむしを育てたことがあります。当時、東京の小金井市というところに住んでいました。東京といっても、とても緑豊かな町で、社宅(800世帯くらい入れる団地で部屋はびっくりするくらい狭かった)の中の公園ではどんぐりがいっぱいとれて、共同の庭で畑をする人もいたり、果物の木があったり、街路樹が桜並木だったので、花見も出来るような環境でした。その庭にあったみかんの木や山椒の木に、アゲハの幼虫がたくさんいました。

いもむし


 一度、ちょうちょになるところを見てみようということになりました。飛んでいく心配がないので、箱の中に花びんをおいて、そこに幼虫がついたみかんの枝をさして飼いはじめました。葉っぱを食べて順調に大きくなりました。ところが、さなぎになるころになるとどうも安全な場所を求めてかなり移動するらしくある日、家の中で行方不明にあわてて家中探したら、床に置いてあったキーボードのソフトケースに引っ付いてさなぎになろうとしているところを発見。元に戻すとなんとかみかんの枝でさなぎになってくれました。
 何日後かは忘れてしまいましたが、一晩かけて黄色いアゲハになりました。まったくちがう形に変身する姿はけっこう感動しました。出会いの無いままでは、かわいそうなのでしばらく見てから、放してやりました。
 今はもうその団地は、取り壊されてしまって、ありませんが、近くの公園にでも、彼?彼女?の子孫が飛んでくれてるといいのになぁButterfly......
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

早蝶子・Fu.

Author:早蝶子・Fu.
おいしいもの!たのしいこと!大好きです!イラストのお仕事をほんの少しですが、しています。私がおもしろいなあと感じたことをお伝えできたらと思ってますので、少々お付き合いくださいね!

ブログランキングに参加中です!一日一ポチしていただけるととってもHAPPYです♡

☆著作権がありますから、サイト内の画像および記事の無断転載・コピー・使用はしないでくださいね~♥

☆当ブログはリンクフリーです。

『ぽちっ』としてね!

ランキングに参加中です。 その1ポチが元気のもと!

b-02        にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ          にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ

    ありがとうございました♪

癒されてね~!

忙しい毎日、ちょっとここらで一休み~♪

遊ぶにゃんこ

なに!なに!なんかくれるの?

miniTube

最近の記事

FC2ブログジャンキー

クイズ!ミリオネア 難読漢字編

右サイドメニュー

おりじなるブランド「FUKU-FU」

私のおりじなるブランドです! 「FUKU-FU」は「福」の日本語読み「ふく」と 中国語読み「ふぅ」を合わせた言葉です。 のぞいてみてね!

tagurogo-03

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

携帯でもブログが楽しめます!

QR

猫クリック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。