早蝶子のいもむし日記(いつかちょうちょになれるかな?)

ねこ雑貨中心のオリジナルマイブランド「FUKU-FU」のイラストレーター兼デザイナーをしてます。商品開発の話や我家の猫なたねのこと、日々想う事などをふにゃにゃ~っと綴っていきたいなぁと思っています。

Entries

スポンサーサイト


液体窒素の実験教室

昨日、地区の子ども会の主催の

液体窒素の実験教室に参加しました。

液体窒素001

これが液体窒素です。

1キログラムが350円くらいなんだそうです。

この大きな容器は真空の層がある魔法瓶みたいな

もので、10万円くらいするそうですが、

蓋をしなければ、普通の容器に入れても

大丈夫なんだそうです。

この容器も蓋はゆるゆるでした。



液体窒素005

さかんにぶくぶくと気体になっています。

このガラスの容器もガラスの間に真空の

層があります。ジュアびんというそうです。



最初は風船の実験です。

液体


次女はかなりおとっちゃま(こわがり)なので、

びびって動きに余裕がありません

風船はだんだん空気が液体になるために

しぼんでいきます。

液体窒素003

常温にもどすときれいに復活

割れてしまうかと思っていたのでびっくり



つぎはゴムボールの実験。

液体窒素004

コンクリートの上に落とすと

液体窒素006


派手に音をたててわれました



つぎは有名なバラの実験です。

液体窒素008

ご存知の通りバラバラに…。

液体窒素007


つぎもよく知られているバナナでくぎを打つ実験。

液体窒素009

きれいにくぎが打てました

液体窒素010


液体窒素011

これはバナナの断面です。

とけると茶色になってベチャベチャになって

しまって、食べられないらしいです。



最後は床に液体窒素をまくと

どうなるかの実験です。

液体窒素012

がんばったんですが、速すぎて写真は

撮れませんでしたが、ころころ玉になって

ころがりながら、気体になって最後には

ほこりが残るだけになっていました。




どの実験もおもしろくて

大人の方が夢中になってしまいました。

残って少し質問したのですが、

水分の無いものは少しぬれるだけで

出すと気体になって乾くので

あまり変化が無いそうです。

おお~っとなんだか夏休みの自由研究の

ような内容になってしまった。

このまま次女の宿題に提出しようかなあ




ブログランキングに参加中!
一日ひとぽち、おねがいしま~す

b-02



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

早蝶子・Fu.

Author:早蝶子・Fu.
おいしいもの!たのしいこと!大好きです!イラストのお仕事をほんの少しですが、しています。私がおもしろいなあと感じたことをお伝えできたらと思ってますので、少々お付き合いくださいね!

ブログランキングに参加中です!一日一ポチしていただけるととってもHAPPYです♡

☆著作権がありますから、サイト内の画像および記事の無断転載・コピー・使用はしないでくださいね~♥

☆当ブログはリンクフリーです。

『ぽちっ』としてね!

ランキングに参加中です。 その1ポチが元気のもと!

b-02        にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ          にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ

    ありがとうございました♪

癒されてね~!

忙しい毎日、ちょっとここらで一休み~♪

遊ぶにゃんこ

なに!なに!なんかくれるの?

miniTube

最近の記事

FC2ブログジャンキー

クイズ!ミリオネア 難読漢字編

右サイドメニュー

おりじなるブランド「FUKU-FU」

私のおりじなるブランドです! 「FUKU-FU」は「福」の日本語読み「ふく」と 中国語読み「ふぅ」を合わせた言葉です。 のぞいてみてね!

tagurogo-03

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

携帯でもブログが楽しめます!

QR

猫クリック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

