早蝶子のいもむし日記(いつかちょうちょになれるかな?)

ねこ雑貨中心のオリジナルマイブランド「FUKU-FU」のイラストレーター兼デザイナーをしてます。商品開発の話や我家の猫なたねのこと、日々想う事などをふにゃにゃ~っと綴っていきたいなぁと思っています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さかなクンのイラスト

12月5日、次女の幼稚園の年長さんが

さかなクンのエコ教室というイベントに招待されました。

そうあのハコフグのぼうしをかぶって「ぎょぎょ~」と叫ぶさかなクンです。

残念ながら招待は子供たちだけだったので、父兄は参加

出来ませんでしたが、先生の話ではTVのままだったそうです。

そして、これが説明の時に描いたイラストです。


sakanakunn


これは、アジの背中が青いのは海の色に似せて

カモメなどの鳥から身を守るためで、

お腹が銀色なのは、海中の大きなさかなから

見えにくくするためだという説明のイラストです。

さかなクンの描くイラストはキュートでかわいいですよね。

さかなLOVEな気持ちが感じられます。

さかなクンが最初に興味を持ったのはタコだそうです。

ヒーローものの怪人みたいなこんな生き物が

本当にいることに感動したそうで、

タコのことを調べて、1ヵ月間はお母さんにも

協力してもらって、タコばかりいろいろな調理法で

食べたとか それからさかなの世界にどっぷりハマっていったそうです。

ひとつのことにそこまで夢中になれるってすごいことです。

それに協力したお母さんもすばらしい

エコ教室だったので、次女は家に帰ってから海をきれいにするためには、

川をきれいにしないといけないんだということを教えてくれました。

地元のTV局の夕方のニュースで様子が紹介されて

いたのですが、さすがにインパクトがあるからか、

子供たちは真剣そのもので夢中で話を聞いている様子で

いや~さかなクンいい先生だなあと感心しました。

大学でも教えているそうです。

そういえば、大学時代にこういうインパクトのある話をすれば

君たちは講義の内容をちゃんと記憶できるんだと言って、

やたら「うんち」の話をする生物の先生がいたなあなんてことを

思い出してしまいました。



ブログランキングに参加中!
よかったらぽちっとおねがいしま~す

b-02

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

早蝶子・Fu.

Author:早蝶子・Fu.
おいしいもの!たのしいこと!大好きです!イラストのお仕事をほんの少しですが、しています。私がおもしろいなあと感じたことをお伝えできたらと思ってますので、少々お付き合いくださいね!

ブログランキングに参加中です!一日一ポチしていただけるととってもHAPPYです♡

☆著作権がありますから、サイト内の画像および記事の無断転載・コピー・使用はしないでくださいね~♥

☆当ブログはリンクフリーです。

『ぽちっ』としてね!

ランキングに参加中です。 その1ポチが元気のもと!

b-02        にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ          にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ

    ありがとうございました♪

癒されてね~!

忙しい毎日、ちょっとここらで一休み~♪

遊ぶにゃんこ

なに!なに!なんかくれるの?

miniTube

最近の記事

FC2ブログジャンキー

クイズ!ミリオネア 難読漢字編

右サイドメニュー

おりじなるブランド「FUKU-FU」

私のおりじなるブランドです! 「FUKU-FU」は「福」の日本語読み「ふく」と 中国語読み「ふぅ」を合わせた言葉です。 のぞいてみてね!

tagurogo-03

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

携帯でもブログが楽しめます!

QR

猫クリック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。